たのしいピアノ教室 | 日記 | 想像のつばさ広げて

★入会金無料★個人レッスン★見学随時★

Top >  日記 > 想像のつばさ広げて

たのしいピアノ教室 の日記

想像のつばさ広げて

2013.08.01

たとえば!!
ベートーベンの「月光の曲」
有名ですよね。

でもこれって、ベートーベンがつけたタイトルじゃないってご存知でしたか?
後世の詩人が、第一楽章のイメージでつけたんですよ。
だから、第二楽章も第三楽章も、全然イメージが違うの(^_^;)

そこで考えるワケです。

自分たったらどんなタイトルつける?って!(^^)!

低い音で静かな曲なので
やっぱり夜のイメージになるかな?

色々考えて。。。

私は窓かな?と思いました。
レースのカーテンが風で揺れてるような感じ。
でもつまんない答えですよね(^_^;)

娘はズバリ!!
「殺人事件」
って言いましたからね(*_*)

自由な発想で想像したら、どんな答えが返ってくるのかしら?
今度生徒さんたちにも聞いてみたいな~


私は音楽聞きながらよく妄想するんです。
特にオーケストラや吹奏楽、ピアノ曲もそうだけど
歌詞もタイトルもないものって想像しやすいんです。

壮大に広がる景色や、
車で疾走する夜の街、
ジャングルやサバンナも出てきちゃう(*^_^*)

カメラワークも考えちゃう!!
このフレーズは鳥の目線で上から、とか、
ここは風に乗ってスピード感持って、とか、
お城の周りに紙ふぶきが舞ってたり、
雪と氷に覆われたさびしい世界だったり。。。

想像は自由です。
そんなところからも音楽が楽しめたらいいですよね~♪

日記一覧へ戻る

【PR】  お米の専門店 西宮米穀  山のレストハウス  川越ロイヤルセラピスト協会指定英国式リフレクソロジースクール セントローザSt・rosa 子連れ可    はとや酒店  バルコン入曽店