たのしいピアノ教室 | 日記 | ご挨拶

★入会金無料★個人レッスン★見学随時★

Top >  日記 > ご挨拶

たのしいピアノ教室 の日記

ご挨拶

2013.05.26

最近新しく小さい生徒さんたちが通い始めたので
「こんにちは」
「おねがいします」
「ありがとうございました」
「さようなら」
の、4つのご挨拶は必ずしましょうね!(^^)!

と、約束事として指導したのですが
今はもう大きくなってしっかりした曲を弾くようになった子も
みんな最初はこんな小さかったなぁ。。。。と
懐かしく思い出しました。

そういえば教室を初めて数年は
いわゆる「ギャングエイジ」というのに悩まされた時期もあったな~
なんてことも思い出しました(^_^;)

小学生の2~3年生くらいだったかな?
椅子の上に寝そべってしまったり
気に入らないとピアノをバンバンたたいたり
ご挨拶もしなければ悪態もつく。。。(*_*)

たぶん私との距離を測りかねていろいろ試してるんだろうな、
とは思ってもレッスンにならないのは困るので
注意したり怒ったり諭したり。。。
と手を変え品を変え、こちらも勉強させてもらいましたわ。

でも気が付けばここ数年、
そんなゴンタな子は全然いなくなりました。
みんなお行儀が良くて大人です。

多少レッスンで上手くいかないことがあっても
ぷいっと怒って帰ってしまう子もいません。

ご家庭のしつけが良いのか
学年のカラーみたいなものがあるのか
精神的に大人なのか(^_^;)
いずれにせよレッスンが進むので助かってます。

なんてことをつらつらと思ったのでした。

日記一覧へ戻る

【PR】  キャンパス ハシダ 制服店  針と指圧・ホットストーン・マッサージの玄珠堂  Hi5 Kids International ハイファイブ キッズ インターナショナル幼児英語保育/英会話スクール  Trattoria Ride  itwokashi (いとをかし)