たのしいピアノ教室 | 日記 | レッスン今昔

★入会金無料★個人レッスン★見学随時★

Top >  日記 > レッスン今昔

たのしいピアノ教室 の日記

レッスン今昔

2013.01.24

発表会が終わり
新しい年も明け
落ち着いて来たこの頃。

生徒さんたちは新しい学年へむけて
動き出してます。

6年生だった子は中学生になる準備
低学年だった子は高学年へ。

それぞれ部活や塾といったことが予想され
レッスン時間の変更や
残念なことに退会も相次いでます(*_*)

細々とでもつづけられると良いのですが
今の子供たちって忙しいですもんね。

思えば私が子供のころはのんびりしたものでした。

レッスンは曜日だけが決まってて
好きな時間に行けばよく
他の生徒さんがレッスンしてたら
先生の家の庭で遊んで待ってたりしてました!(^^)!

雨の日は漫画を読んだりして。。。

大きくなってからは
自分の楽譜を読んだりもしましたが。

もちろん日によっては数人の生徒さんを待つこともあったのですが
今にして思えば
そうやって待ってる間に
他の人の演奏を聞く機会がたくさんあり
それがとても重要だったと思うのです。

特に自分より上級の生徒さんのレッスンを
なんとなくでも耳にしてたのは
その後自分が弾くことになった時
「あ、聞いたことあるわ」と思うだけでも
全然ちがいますもんね。

一見無駄に見えることが
無駄ではないこともあるんだなぁ。。。と
大人になってわかってくるものです。

今の子供たちは忙しいので
うちでも時間をきっちり決めてきてもらってますが
案外有名な曲でも知らなかったりして
とまどうことも多いです(^_^;)
まあ、言っても仕方のないことですが。。。
自分にできる精一杯をやっていくしかないですね!!

日記一覧へ戻る

【PR】  森田造園株式会社  美容室パームツリー本店  HugMug(ハグマグ)  (有) 上野田モータース  MONZETSU TALK GYM セミパーソナル悶絶トークジム